57. CompTIA Security+

CompTIA Security+に合格しました。(841/900 – 92%)

動機
CISSP合格後、CompTIAの資格を何かとってみようと思ったから。

事前知識
CISSP、テクニカルエンジニア(NW,SC,DB)

学習教材

ある程度の事前知識がある方にはお勧めしません。
掲載されている問題は単語レベルでの確認事項です。実際の問題のニュアンスや難易度とは大きく異なります。
また、問われている深さは平易なもので、「試験の対策」としてはほぼほぼ用いれないという印象でした。
加えて、解説が極めて易しく、こちらも、問題の難易度に比べると不足するかなという印象でした。
ただし、本書の役割は教科書との併用を想定されている(本試験の対策ではない)ということでしたので、初学者が内容を確認進めるのには良いかもしれません。

学習期間
2時間くらい。CISSP合格直後だった、かつ、Retakeキャンペーンをやっていたので、落ちたらもう一回受ければいいやくらいで受験しました。

試験について
セキュリティちょっとやっているから、くらいで受けるとたぶん落ちる。
過大評価するわけではなく、ミニCISSPという印象。IPAのセキュリティとか「だけ」勉強しているとさくっと落ちるかもしれない。
例えばだけど、CCTV, 法的証拠, BIAみたいな単語はあまりIPA試験では問われないはずで、ボーダー得点率が8割っていうことを考えるとかなりきわどいはず。
問題としてはCISSPより一、二枚「薄いところ」を問われている印象でより、キーワードレベルに近かった印象。

Comment:

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中